GW縦断イベント 5月4日 東京オフ


 ゴールデンウィーク(GW)日本縦断イベント・東京オフのレポートです。以下、追記をご覧下さい。
 なお自分の視点が中心であり、質問への公式回答などはあまり載っていないことをあらかじめご了承下さい。



 
 いよいよ、待ちに待ったGW日本縦断イベントがやってきました。
 冒険者になって1年が経ち、旅団やグリモアガード、友好さんとのおつきあいや依頼を通じて、知り合いも増えました。
 中には、背後の住んでいる東京近辺ではなかなか会えない方もいます。
 そうした方にも会える最大の機会、それがGW縦断イベントです。
 今回は東京・名古屋・大阪の各会場には絶対参加しようと心に決めていました。さて、どんな人達と会えるでしょうか?


1.東京オフ(1次会)
 ということで、まずは東京オフ(1次会)です。
 会場に行くと、スタッフの方から「1度、すぐそばの公園に集まって下さい」と言われ、行ってみると……まさに黒山の人だかり。この時点で100人に達していたように思います。
 ここでプラムさんやケラソスさん、カルフェアさん、アルムさんと会い、日頃のお礼やグリモアガードの話などをしました。


 しばらくして入場することができましたが、今回の会場はホールでした。東京オフは参加人数が非常に多く、前回もホールを使用したそうです。
 今回の参加人数は、600人に達したそうです。私もオフ会のスタッフをしたので感じたのですが、これだけの人数をまとめるのは並大抵のことではないでしょう。


 フォンさんやマサキさんに挨拶をしたりしていると、開会の時間になりました。
「希望のグリモアに集いし冒険者達よ、ここに東京オフ開会を宣言する!」という熱い開会宣言に始まり、軽妙なやりとりを織り込んだ司会進行で、楽しく聞けました。


 MSさん、イラストマスターさんも最大規模。MSは30人、イラマスは16人。*1
 フレイハルトでお世話になっている幾夜緋琉MS、素敵な作品を描いて下さっている秋月えいる絵師、柔らかくかわいい絵柄が大好きなやまもとみずな絵師の姿もありました。
 ちなみにMSさんについては、実は30人中11人の依頼に入ったことがあります。*2


 開会式も終わって、いよいよ歓談です。
 以下、あったことを箇条書き形式で。


・秋月えいる絵師のこと
 いつも素敵な作品を描いて下さっている秋月絵師にお礼を述べてきました。


・フレイハルトについて
 護衛士の方々をお呼び出しして挨拶。またクリア団長(幾夜MS)とお話しした際、フレイハルト存続の件につき感謝の言葉をいただき、「これからもよろしくお願いします」ということを伝えました。*3

 
・公式発表
 大きく分けて以下の4点です。


(1)むげふぁんはまだまだ続きます
 現在のエピソード4はむげふぁんの最終エピソードではなく、最終エピソードになったらその旨の発表があり、それから1年は続くそうです。


(2)むげふぁんTRPGのリプレイを7月に、上級ルールブック第2弾「魂の回廊」を12月コミケの時期に発売
 前者は「ローズ・トゥ・ロード」、「扶桑武侠傳」の小林正親さんが執筆、後者は題名の通り召喚獣ルールが掲載されるそうです。


(3)むげふぁんの歴史をまとめた本を発売
リゼルの同盟探検隊」は、「ネット上でやるには情報量が多くなりすぎた」とのことで休止が続いていますが、それに代わる情報まとめ本として出されるのがこちら。
 題名は「むげふぁんエンサイクロペディア」。
 エピソード1「リザードマン編」〜エピソード3「フロンティアライン」の歴史をまとめ、歴史を変えたPCの名前も載せるそうです。
 なお、「何もない日」をTRPG版のルールで遊べるミニ・サプリメントも付いてくるそうです。


(4)トミーウォーカー新作、夏頃始動
 富の新作PBWの発表があり、夏頃のゲーム開始を目指して制作中とのことでした。
 今回は学園ものとのこと。メインビジュアルも展示されました。


キニーネさんとソルレオンを語る
「動物保護グループ」にも友好から遊びに来て下さっているキニーネさんと、今回初めてお会いしました。
 うえむら社長への質問コーナーの流れから、いつしかソルレオンの話題になり、大いに語り合いました。
 同盟とソルレオンの外交経緯をよく把握されていますね、と話したら、「ソルレオンは大好きだったのに、滅んでしまって残念」との答えでした。


・抽選会
 オフ会の大きな楽しみの一つがこれ。絵師さんの色紙、貴重な公式非売品グッズから変な食べ物、その他ネタ景品まで、何が飛び出すかわからない抽選会です。
 今回は紅生姜、らっきょうが当たった人が名乗り出ず*4 、社長が全て持ち帰るハメになったり*5、新作のメインビジュアルも景品になったりしていました。


・2次会、3次会
 1次会の後は、ラージスさんの旅団「Nest Of Varius Adventurers」結成1周年記念祭を兼ねた2次会に参加させていただきました。
 カイルさんとナナさんが闘技場の話題で盛り上がっていた(らしい)傍らで、私は「キャラクターの声のイメージってありますか?」と話題を切り出してみました。聞けた範囲では、


 アスティア:日高のり子(自己申告)、白鳥由里井上喜久子
 メディスさん:林原めぐみ
 リュウカさん:ラオウの中の人*6(=内海賢二 自己申告)、榊原良子田中敦子
 プレストさん:釘宮理恵*7


 3次会はカラオケ。布袋寅泰を歌ったらメディスさんも好きらしいことがわかったり*8、ラージスさんがユリシア様の歌に加え、新作「ルクレチア様の歌」を披露したり*9


 ……そして、そして。背後が悪乗りして。


 またしても「One Night Carnival」のユリシア迷語録Ver.を歌ってしまったり。


 他にも「愛をとりもどせ!」を「哀をとりもどせ」なんて歌ったりして、カイルさんやラティクスさんからはネタキャラと思われ始めてしまいました。
 あの、背後さん、この責任はどうとってくれるのでしょうか?(怒)


・今回お会いした方々(順不同、敬称略)


 お会いできて嬉しく思います。ありがとうございました。


(1)冒険者旅団『蒼』(元団員含む)
 ラージス、フォン、アドミニ、ジン(弄られ隊)、ヨアフ、リュリュナ、フィリス(Happy every day)、プレスト


(2)動物保護グループ(同上)
 ナナ


(3)大樹の街フレイハルト(同上)
 オラトリオ*10、ジン(蒼い槍の人)、ルナンガ、イザヨイ、キュール


(4)友好旅団
 プラム、ケラソス、キニーネメディス、ラティクス、セリオス、イヴ、マサキ、ジーク、イツキ


(5)依頼、闘技場、各種オフ会等でご縁のある方々
 リュウカ、エヴァンジェリ、カルフェア、カイル、アルム、ルティ、ミキト、イェンファ、イオ


(6)番外:お話できなかったのが心残りな方々
 エコーズ

*1:当日数えていないので東京オフ告知ページによる

*2:むげふぁんを始めてから、できるだけたくさんのMSさんの依頼に入ることを目標にしてきたので

*3:フレイハルト存続の件については、後日別記事で詳細に書こうと思います

*4:帰ったのか、わざとなのかは不明

*5:社長、英雄です。ですが真面目な話、生物を景品にするのはやめた方がいいと思います

*6:名前を言わず、あえてこのように言うところがミソ?

*7:式神の城3」の伊勢薙乃など。言い出しっぺは私

*8:あとで一緒に歌いました

*9:一同大爆笑。もちろん替え歌です、念のため

*10:もちろん、施療院【karuNaa-bell】でもお世話になっています