東京OFF会


 ※お話しした方、お世話になった方の名前を出している場合があります。迷惑であれば直ちに削除するので、その旨お知らせ願います。
 ※随時加筆

 
 この日は、新年1発目にして最大規模のオフ会・東京オフに参加しました。
 去年の今頃に開かれたものには参加できなかったこともあって、今回はとても楽しみでした。


 会場は、なんと晴海客船ターミナル。行ってみると、とてもきれいな建物でした。ホールがあったことは初めて知りました。*1
 前に何度か晴海埠頭行きのバスには乗ったことがあるので、行き方はすぐ把握。東京駅丸の内南口から9:10発のバスに乗って会場へ……9:30到着。早く着き過ぎました。orz 
 同じく早くから会場前に着いていたケラソスさんと話をして、開場を待ちました。10:00過ぎにようやく開場。*2
 

 しかしまだ会場となるホールに入れたわけではなく、2階のエントランスらしき場所でしばらく待つことになりました。やがてスタッフが、MS・イラストマスターの方だけを呼び出して案内していきました。
 その後、スタッフの方の誘導でエントランスに整列して順次エレベーターに乗り、ホールへと移動。エレベーターは2機しかなく*3、普通なら人が押し合いへし合いして収拾がつかなくなりかねないところを、はっきりした話し方・声の大きさとわかりやすい誘導でさばいていました。
 列を作っている間に、「エントリーシート」というものも配られました。これにはキャラクターの名前と所属旅団*4、一般参加者か高校生以下か*5を書くようになっていて、受付で参加料金と一緒に渡すことになっていました。
 こういった情報を、普通は受付に備え付けの帳簿に記入するのですが、東京オフほど規模が大きくなると、受付だけでかなりの時間を使ってしまいます。*6その問題は、エントリーシート方式で解決できていたと思います。実際、受付の人数も2〜3人と、規模に比べて少なかったように思います*7
 他にも、釣り銭の出る人・出ない人に列を分けたりして、入場までの時間が短くなるように工夫されていました。それでも列が伸びる一方だったので、適度なところで折り返したり。


 ホールの中は、MS・イラマス用を除いて机・いすが完全に取り払われていました。昨年1月・5月の講堂形式の会場が、「いすが邪魔」「動きづらい、話しにくい」との不評もあったことを受けてのことでしょうか。最初はとまどいましたが、始まると自由に動き回れるし、お話しするのはほとんど立ってするので気になりませんでした。
 床は絨毯だったので、開会式や抽選会の際に座るのも楽でした。ただ、ひざを悪くしている人には厳しいかも知れませんが、必要になればスタッフがいすを用意してくれるとのことだったので、大丈夫かなとも思いました。

 
 開会式を前に、会場が暗転*8。ステージに現れたのは……ユリシア様!? しかも、「ちゃり」の効果音付き!
 思わぬ演出に会場が大いに沸いて、東京オフの幕開けとなりました。
 続いてのMS・イラマス・社長の紹介では、「マスタリング/イラストの傾向」「特技」などの質問を振っていましたが、中には思わぬ珍回答も。


 東京オフは例年、MS・イラマスの方がたくさん参加されるし、遠方から来る方もいるので、とても大規模になります。それだけ、お世話になっている方や友達、知り合いに会える確率も上がります。
 実際今回も、とてもたくさんの方々とお話することができましたし、またお礼を述べることもできました。
 フレイハルトやクエストでお世話になっている幾夜緋琉MS、別キャラがエンデソレイでお世話になっている流星MS。
 顔アイコン・水着イラスト等、いつも素敵な作品を描いて下さっている秋月えいる絵師、かわいくて柔らかい絵柄が大好きなやまもとみずな絵師、にくきゅうアイコン*9を描いて下さった小林蕪絵師。 
 そして友達や知り合い、お世話になっている方々。加えて、別キャラ2名も割とアクティブに動かしている(つもり)ので、彼・彼女の所属旅団・グリモアガードからもお呼びがかかったり。こんなに忙しかったオフ会は初めてかも知れません。*10
 おみやげに合計3箱用意した温泉まんじゅうやクッキーも、気づけば空になっていました。


 二次会のため少し早めに退場。1階に下りると、スタッフの方が送り出して下さいました。

 
 東京オフは規模が大きい上に、今回は初めての会場であることと、コスプレを許可したことでトラブルを懸念する声もありました。しかし私の見ていた範囲では、特に問題はなかったように思います。事前に告知ページでしっかりと注意事項を書いていたことも理由に挙げられるでしょう。何より、スタッフもコスプレができるようになって、ユリシア様が司会という離れ業を成し遂げられましたし(笑)。
 また『シルバーレイン』*11との合同ということで、どちらか一方のみの参加者がついて行けなくなることはないかとの危惧もありましたが*12、これもMSさんはむげふぁんと銀雨でほぼ同数が参加され、公式質問会では両者の話題をバランスよく織り交ぜ、参加者はどちらもやっている人がかなりの割合を占めるので、私はさほど問題には感じませんでした。
 ただ、これから銀雨も本格的に物語が動き始めますし、銀雨のみの参加者も今後増えてくるかも知れません。むげふぁん・銀雨どちらか一方のみのオフ会も、やっぱり必要だなと思いました。
 

 大変楽しい一日でした。


・当日お話しして下さった方々(敬称略)
 この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。


(1)冒険者旅団『蒼』(元団員含む)
 ラージス、ナナ、ヨアフ、フォン、ラン、ジン(バックバー)

(2)動物保護グループ(同上)
 ミニー

(3)施療院【KaruNaa-bell】(同上)
 ヨハン、エレンシア、フローライト

(4)大樹の街フレイハルト(同上)
 ナナイ、オラトリオ、プラム、キュール、ジン(蒼)

(5)友好旅団
 ファオ、メディス、マサキ、マイト、ケラソス、セイルフィン

(6)依頼、闘技場、各種オフ会等でご縁のある方々
 メロス、ウヅキ、グレイ、イオ、セナ、レム、オルティネート、シャオリィ、グウェン

*1:なんでもこのターミナルが、乗下船だけでなく晴海に寄港した客船等の乗員を接待するのにも使われているのだそうです。そう考えれば、ホールがあるのもうなずけます。

*2:寒空の下、しかも雨天なのでよけいに長く感じられました

*3:階段もあるにはありましたが、扉を出て寒空の下を昇って行かなければならないので、ほとんど誰も使わなかったようです

*4:『シルバーレイン』キャラの場合は「結社」

*5:参加料金に影響

*6:従来は受付時間短縮のためには、受付自体の人数を増やすしかありませんでした

*7:昨年5月の東京オフに比べても少ないです

*8:その旨もアナウンスされていました

*9:ナナさんの旅団「森の動物病院【フラット】」の統一アイコン。猫のにくきゅうを象った枠の中に顔が入っています

*10:でも、人間関係が広がるのは楽しいし、新しい発見もあるし、勉強にもなります

*11:通称「銀雨」。「シルバレ」ともいうようです

*12:私も銀雨はほとんど遊んでいません