品川プライベ レポート


 この日は、品川プライベ(略称しなぷら)に参加してきました。
 思えば、私が初めて参加したオフ会もちょうど去年の今頃のしなぷらでした。
冒険者旅団『蒼』」*1やフレイハルトに入団したのもこの頃。様々な思い出がよみがえってきます。


 知り合いも大幅に増え、好きなMSさんや絵師さんも来るので、今ではすっかり楽しみの一つになりました。


 大井町駅から会場である品川区立中小企業センターへ向かう道も、今や通い慣れた道です。
 途中、GWオフで会えなかったマイトさんと再会。久しぶりに楽しくお話ししました。そこで湘南オフの話になり、合言葉になってしまった「さっちゃん*2萌え〜!」の話をしたところ、なんと仕掛け人は社長であることがマイトさんの口から語られました。


 受付に行くと……あれ、どうしてラージスさんとメディスさんが?
 これにはかなり驚きました。


 その後はファオさんや秋月えいる絵師に挨拶したり、フォンさんと闘技場の打ち合わせをしたり、湘南オフ*3やフレイハルトのことでプラムさんと話したり。
 他にどんなことがあったかと言うと、


・「対ミュントス特務部隊」の話を聞く
 今までも何度かお会いしているイオさんやグレイさん、初対面のティーナさんから、いろいろ聞くことができました。
 特務部隊の動きは私も見ていたので、大変興味深いお話でした。
 仲間の死を間近に見たりして、人の命って重いんだな、と心底感じたそうですし、見ていた私も感じました。
 他にも依頼出発の当日は明け方まで相談が続いたり、非常に厳しい環境の中にいたのだな、と思わずにはいられませんでした。


・鉢植えは食べ物か?
 私が鉢植えアイコンを作ったら、ノソ神様に食べられるという事件があったので知り合いに聞いて回ってみたのですが、ほぼ全員「鉢植えは食べ物です」とのことでした(泣)。


・念願のヴァイスさんに会えました
『蒼』でいろいろお世話になっているヴァイスさんと会うことができました。


・多摩オフの宣伝
 私が主催を務める多摩オフ会が8月6日に開催されます。閉会前にオフ会宣伝の時間がもうけられたので、そこで少し宣伝してきました。
「史上初の23区以外の都内開催」と言ったら、どよめきと笑いが起こったのでちょっと満足(笑)。
 

 二次会は「隠れ家へよーこそ」の方々を中心として行い、これも楽しい時間を過ごすことができました。でも私はだんだんネタキャラと思われ始めているようです(泣)。


 最後に、次の方々へのお礼の言葉を。
 お話しして下さり、本当にありがとうございました。(順不同、敬称略)


(1)冒険者旅団『蒼』(元団員含む。以下同様)
 ヴァイス、ラージス、フォン、フィリス、ラン、ヨアフ、レイクス、プレスト


(2)動物保護グループ
 ナナ


(3)大樹の街フレイハルト
 プラム、キュール、ルナンガ


(4)友好旅団
 ファオ、マイト、ジーク、マサキ、メディス、イヴ、シシャモ、ギバ、ケラソス、ソルティーク


(5)依頼、闘技場、各種オフ会等でご縁のある方々
 ジーナス、カルフェア、イオ、ティーナ、グレイ、レム、ネフェル、ラキア、リュリュ 

*1:当時は「初心者集団『蒼』」

*2:石動幸MSの愛称(?)

*3:スタッフ参加することになったので