GW縦断イベント 5月6日 大阪オフ

 GW縦断イベントの3日目、大阪オフの様子をお伝えします。

 例によって、ほぼ自分視点に限られているので、あらかじめご了承下さい。



 
 GW縦断イベント、私はこの日の大阪が最後の参加でした。
 大阪でも会いたい人、やりたいことが盛りだくさん。悔いの残らないようめいっぱい楽しむぞ……と決意しながら、近鉄特急で一路大阪を目指しました。


1.1次会
 今回の会場は中くらいの会議室。前回は170人に達したということを思うと見るからに容量不足でしたが、午後からは3部屋が会場として追加されました。


 受付を終えて、開会式を今や遅しと待っていましたが、いつまでたっても始まりません。もしかして省略?
 気が付けばお昼も迫っていました。今回もフレイハルトの方々と集まっていろいろお話ししたかったのですが、このままではお昼に間に合わなくなってしまいます。
 思い切って、スタッフの方にお願いして、呼び出しをかけてもらいました。

 
 すると……うわぁ、たくさん!


 シデライトさん、キュールさん、リィムさん、フォルディンさん、エルフィードさん、アルタイルさん、フィオーレさん、クリア団長……アスティアを含め総勢9名が集結しました。東京より多いです。
 お会いできて本当に嬉しいです。特にシデライトさんにはずっと会いたかったので、喜びもひとしおです。
 名刺を交換したり、挨拶したり……。
 中でもシデライトさんの名刺には、手描きのSDイラストが……うわぁ、かわいい!


 このうちの何人かとは、この後お昼をご一緒しました。そこでフレイハルトの存在意義について語り合ったり、昔話に熱心に耳を傾けたり、ネタな会話で笑い合ったりしました。


 そのほかにも、シデライトさんにお菓子をいただいたり、アリシアーナさん、フィーさん、マオーガーさん、ルーシェンさんとお話ししたり、ワスプさんに「鉢植えを食べないで下さい」と懇願(笑)したり。*1
 特にフィーさんとはソルレオンのことなど、じっくりお話することができました。またフィーさんのお友達が西の方にいるので、マオーガーさんやルーシェンさんも含めて、プーカ行きクエストにお誘いしたいと提案してみました。


 公式質問会はソルトムーンさんの名調子で楽しく進行。たとえば新作の質問になったとき、
 質問「現代日本を舞台にした学園もので、どうして刀が出てくるんでしょうか?」
 社長「後日詳細を発表します」
 ソルトムーンさん「これから考える、ということです」(一同爆笑)


 また私はこんな質問をしました。
 私「イラストではノソリンの耳は寝ているが、ぬいぐるみや2004年の何もない日の絵では立っている。どちらが正しいノソリンなのか」
 社長「ぬいぐるみ製作のおばちゃんも頑張ったが、アレが限界だった。また何もない日に出てきたのはノソリンではなくヌギヌギン」
 う〜ん、うまくはぐらかされたような?(笑)


 抽選会も豪華景品からネタ景品まで様々なものが飛び出しました。*2


 そして今回は、念願のやまもとみずな絵師にスケッチブックを描いていただくことができました。完成したイラストは本当にかわいくて、柔らかくて……何度もお礼を述べました。*3
 本当にありがとうございました。

 
 そうこうするうちに、はや閉会式となりました。名残惜しいです。
 大阪オフは今回で最後とのこと。でも、きっと誰かがまたやるでしょう。そして、やって欲しいです。


2.2次会
 実は当日まで2次会の予定を決めていませんでした。急遽ジークさんにお願いしたところ、ワールウインドの2次会に混ぜてもらえることになりました。*4
 参加された方にMS試験をうけたことのある方がいらして、その話をいろいろと聞けたり*5
 同背後キャラを何人も作って、ある時に「このキャラとこのキャラもやってます」と公開すると、みんな驚いてくれて楽しい、という話に聞き入ったり。
 なぜかみんなで二言目には「これは孔明の罠だ!(ジャーン、ジャーン)」「げぇっ、こうめ」と言ってみたり。
 またナナさんの旅団「森の動物病院【フラット】」のコーガさんとも、この時初めてお会いしました。「動物保護グループ」はいつも見て下さっているとのことなので、お礼と「ぜひ書き込みもしていって下さい」というお願いをしました。 


 楽しい時間はあっと言う間に過ぎ、いよいよ帰らねばならない時間がやってきました。ジークさん達に別れを告げて、夜行列車で東京へ……。

 
 最後に、お会いした方々へのお礼の言葉を。お会いできて大変嬉しく思います。ありがとうございました。


※以下順不同、敬称略


(1)冒険者旅団『蒼』(元団員含む)
 フィー、ルーシェン、マオーガー、アリシアーナ、フェニール、ワスプ、ラージス、ヨアフ、プレスト


(2)動物保護グループ(同上)
 ナナ


(3)大樹の街フレイハルト(同上)
 シデライト、キュール、リィム、フォルディン、エルフィード、アルタイル、フィオーレ


(4)友好旅団
 アシュレイ、コーガ、ジーク、ケラソス、イヴ、ダリア、ラト


(5)依頼、闘技場、各種オフ会等でご縁のある方々
 ディスティン、シトリン

*1:『蒼』のアトリエスレッドで鉢植えアイコンをお披露目したら、片手にフォークを持って「おや、うまそうな鉢植えが」って(泣)。

*2:豪華なのはイラマスさんの色紙、ネタなのは刀剣類。空港で足止めされた人もいたとか

*3:いつか絶対、バストアップをゲットしたいです

*4:本当にありがとうございました

*5:試験問題も聞きましたが、難しそうでした