初めて知ったこんな動物


 皆さんは、オカピという動物をご存じですか?
 私が知ったのは最近も最近、この日記を書く10分前のことです(何)。教えて下さったナナさん、ありがとうございました。


 手元に写真がないので、このサイトを紹介。
 http://www.ax.sakura.ne.jp/~hy4477/link/zukan/sou/okapi.htm*1

 
 珍獣だとかで、確かに馬とシマウマのあいの子みたいな外見が、とても珍しい感じがします。警戒心が強く、正確な生態はよく分かっていないそうです。
 一見馬にそっくりですが、キリンの仲間として扱われているそうです。
 馬でないと言うことはむげふぁん世界にもいる、のかも知れません。
 上野動物園にいるそうなので、今度行く機会があったらじっくり見てみたいなと思います。


 話は変わりますが、知ってのとおりむげふぁん世界には馬がいません。
 ということはシマウマもいないし、「当て馬」、「馬乗り」とか「馬の耳に念仏」といった、馬にちなんだ熟語やことわざもない、ということになるのでしょうか?
 代わりに「当てノソリン」「ノソリン乗り」「ノソリンの耳に念仏」という言葉があったりして。


 なんてことをナナさんとチャットで話している千葉オフ前の夜でした。(寝ろよ)