自動車教習所日記


 ……最近は仮プレイング置き場としてすら使っていませんでした。
 これではあまりにもったいないので、背後が最近始めた自動車教習所通いのことを書こうと思います。なおミクシィからの転載です。

  • 2008年06月22日 自動車免許取りへ

 昨日、自動車教習所で入所手続きを済ませてきました。正確には住民票を後で足さねばならないのですが。


 実は私はこの年になるまで、自動車免許を持ったことも、取ろうとしたこともありませんでした。生まれてからほとんどを東京都内で過ごしてきたので、大半の用事は電車とバスと歩きで済んでしまうからです。旅行はツアーパックか公共の交通機関でした。


 しかし社会人になってから、ちょっとした外出をする際に車の運転ができると便利であると感じるようになりました。また昨年無限でお世話になっている方とキャンプに行った際も車でした。
 そういうこともあって、自分も運転できるようになった方がいいと考えるようになりました。


 土日を使い、仕事が早く終わったときにも行くようにすれば2〜3ヶ月で取れるとのこと。無限・銀雨仲間によると夏休みと11月以降は混む(高校卒業を控えた子達が通い始めるため)そうなので、その前に取りたいところです。


 頑張ります。

  • 自動車教習所日記 2008年07月03日


 6月29日からいよいよ、自動車教習所通いが始まりました。


 まずは適性検査、そして運転者の心得に関する講習を受ける。
 これが済んだらいよいよ実技講習。まずはシミュレーターで練習です。


 私はマニュアル・オートマ両方運転できるコースを選んだので、シミュレーターもマニュアル車仕様でスタートです。ちなみにこのシミュレーター、座席下のレバーを回すとクラッチペダルとチェンジレバーが消え、代わりにオートマ用のチェンジレバーが姿を現すようになっていました。これには驚きました。


 そして講習スタート!


 クラッチの調整をミスしてすぐエンストします。
 ギアチェンジ時に一定の速度で走れません。
 車がまっすぐ走ってくれません。orz


 今週の土曜日は実車です。まずオートマ車、そのあとマニュアル車
 ま、負けるものかー!

  • 自動車教習所日記2 2008年07月19日


 自動車教習所に通い始めてから3週間が経ちました。
 まだ教習所内での運転ですが、直線・カーブ・交差点での操作や、目標を決めての停止を練習してきました。


 そうそう、改めて説明すると私はマニュアル車の運転もできる免許の取得を目指しています。クラッチペダルの操作が最初は思うようにできず、エンストを繰り返しました。「こち亀」で、某スーパー金持ちがポルシェをよくエンストさせていましたが、その理屈を身をもって体験しました。orz
 またアクセルペダルを一定に保ちながら半クラッチに持って行くのも難しいですね。エンジンの回転数が適正値より上がりすぎたり下がりすぎたしましたが、「ホイルスピンさせて発進するには、エンジンの回転数をめいっぱい上げてからクラッチをつなげばいいんだな」と独り合点したりもしました。絶対やらないけど。


 ハンドル操作も慣れるまで時間がかかりました。最初は肩に力が入りすぎたり、手の持ち替えがうまくできず、急ハンドルやふらつきが多かったです。また視点を先へ先へ持って行かないと、余裕を持って曲がれないんですね(余談ですが、視野を広く保つことが肝要なのは、シューティングゲームでも「三国志大戦」でも同じですね)。

 
 今日はだいぶ慣れてきて、操作が思うようにできるようになってきました。第一段階の半分ほどを消化し、今後坂道発進や狭い道での運転等、難しい操作が控えていますが頑張ろうと思います。


 実技は好きな時間に乗れますが、学科は予定の兼ね合いでなかなかタイミングが合わず、このペースで行くと仮免は早くて8月下旬になりそうです。