多摩OFF会


※8/13大幅加筆


 日付はオフ会当日ですが、背後がこのところ非常に多忙のため*1、この日記を書いているのは8月11日です。


 8月6日、私が主催を務めた「多摩OFF会」が開催されました。
 運動会と重なるというハプニングに見舞われたにもかかわらず、マスター・イラストマスターの方を含めて73名もの方が参加して下さいました。


 以下、当日の出来事を時系列順に追ってみたいと思います。

 
 9:00 会場設営開始
 スタッフ全員、一度調布駅南口に集まった後会場入り。机やいすを並べました。
 事前の打ち合わせや会場の下見をしたときに、受付やMS・イラマス席の場所は決めていたのですが、「いすを何列で配置するか」はこのとき決めました。
 また調布駅から会場への誘導班が駅前へ向かいました。今回は3名でローテーションを組んで、人数が多いときにもピストン輸送で対応できるようにしていました。
 

 9:30
 ぼつぼつ参加者が集まり始めました。開会式までに集まった方は30名前後だったと思います。MS・イラマスの方はいったん別室へお通ししました。


 10:30 開会式
 司会と注意事項は別の人に任せ、私は簡単な挨拶だけを行いました。


 11:00 希望者による自己紹介
 オフ会の参加人数が増えた今、「自己紹介は希望者のみ」というやり方がすっかり主流になりましたが、多摩OFF会でもこれにならっています。
 主催としての挨拶はしたのですが、スタッフから「あなたもやりなさい」という無言の圧力(?)を受けて、私も自己紹介。
 また自己紹介終了後、抽選会の景品の受付を始めました。
 受け取った景品の内容を、抽選会までに審査します。
 出す順番はこうしよう、この景品は豪華だから後にしよう、これとこれはセットにして出した方がいい……抽選会を盛り上げるための大事な作業です。

 
 13:30頃
 幾夜MSに招かれて一緒にUNOを遊びました。リーチがかかったときは「UNO」ではなく「なぁ〜ん」と言わねばならない特殊ルール付きでした(笑)。
 MSの接待も主催の大事な仕事だと、あとでスタッフから教わりました。
 またこの頃からしだいに参加者が増え始めました。


 14:00 抽選会
 抽選会の司会はまた別に人に任せましたが、軽妙なトークで大いに場が盛り上がったと思います。
 私も景品を提供しましたが、喜んでもらえたでしょうか。
 またこの時点でイラストマスターへのスケッチブック受付を終了。この時点で作成に取りかかっていないものは返却、という決まりにしたのですが、これは大阪オフを参考にしました*2


 14:30〜
 この後閉会まで特に大きな問題もなく進行。
 しかし、スタッフに「新しく来る人もいなくなって来たので、廊下の誘導役を引き上げてはどうか」と言われて初めて気づいたり、部屋の温度を上げて欲しいという要望に対応したりと、細かいことは結構ありました。


 16:30 MS・イラマス退場
 最後に一言ずつお言葉をいただきました。
 このとき幾夜MSから、TW2こと「シルバーレイン」の初期クラスが発表され、会場がどよめいていました、


 17:00 閉会式
 最終的な参加者はMS・イラマス含め73名に達しました。
 ユリシア様の陰謀にもかかわらず(笑)*3、こんなにも多くの方々に来ていただいて……本当に、ありがとうございました。


 多摩オフ会はこうして、頼りになるスタッフに支えられて成功のうちに終わりました。
 なにより、参加者の方に感謝の気持ちを表したいと思います。


 本当に、ありがとうございました。

*1:平均帰宅時間23時、日付が変わることもしばしば orz

*2:ソルトムーンさんによるオフレポhttp://osakaoff.mugefan.jp/oskoff.html)をご参照下さい

*3:実際にこうして挨拶。笑いを取れたのは良かったと思います