むげふぁんTRPGコンベンション


 1月21日、東京は大井町で開催された「むげふぁん東京コンベンション」に参加してきました。




 主催のジークさんとは、これまでにも何度かTRPGイベントでお会いしています。ジークさんは前々から「公式でTRPGイベントをやりたい」と話していましたが、今回めでたく実現したんですね。


 大雪にも関わらず50人近くが参加し、6つの卓が立つ盛況ぶりでした。


 今回はマイトさんがGMの卓に入りました。一緒になった方々は(PLは敬称略)、


 アドミニ、カエデ、イオ、秋みかんMS


 でした。MSさんと一緒の卓になったのには驚きです。


【セッションの様子】


 モンスター退治のシナリオでした。ネタバレにならない程度に書くと、


・旅団クラス:冒険旅団 旅団ポリシー:挑戦
・旅団名:アストロ逆境護廷隊(名付け親:秋みかんMS)
・……島本和彦さんのマンガが脳裏をよぎりました
・団長はリザードマンの医術士でした
・名誉団長はシュウロ?(やめれ)
・PCは以下のとおり

 黒鱗先生・クロコダ・イル(リザードマン・医術士・団長) 秋みかんMS
 仲間を守る盾・アドミニ・フェイド(ヒト・重騎士) アドミニさん
 心優しき魂・ニコル(ヒトノソリン・邪竜導士) カエデさん
 白き剣・エン・ルフィン(エンジェル・武人) リオさん
 護りの蒼き風・アスティア・シーリス(エルフ・翔剣士) アスティア


・装備とアクセサリーを大量に購入
・マイトさんに「一人だけガチに固めてる人がいるんですが?」と言われる
・いよいよセッション開始
・とにかく前進あるのみ
・しかし戦略ポイントなしで戦うのはきつかった
・むげふぁんTRPGは戦略が大事だと実感
・それ以降はモンスターの誘導方法を考えたりしながら探索
・アドミニさんの鎧進化が活躍
・しかし後半、自レベルの4倍のモンスターに遭遇
・でも挑戦。これが逆境(ぉ
・次々とキマイラ化する仲間
・私もキマイラ化してしまいました
・なんとか勝利
・最後の相手も強敵でしたが、勝利、依頼成功
・燃え尽きました
・秋MSの名采配に拍手喝采


【感想など】


 いろいろと反省もありますが、MSとセッションをする貴重な機会に恵まれ、むげふぁんTRPGの遊び方にも確信を持てたので、実りの多い一日だったと思います。


 むげふぁんTRPGはコンビネーションとグリモアエフェクトが非常に強力で、私自身も戦闘のバランスを取るのが難しいと感じたことがあります。
 8月のJGC(うえむら社長がGMの卓で参加しました)で「戦闘を何回もやればバランスは取れるのではないか」と感じ始めましたが、今回は非常に戦闘が多く、ギリギリの戦いを強いられ、私の考えが間違っていないことを確認できたと思います。


 22日にも別口でむげふぁんTRPGのGMをし、戦闘を何回も起こして緊張感のあるセッションをすることができました。


 主催のジークさん、GM・スタッフの皆さん、卓を共にした皆さん、参加者の皆さん、お疲れ様でした。